MENU

宇都宮ブレックス

UTSUNOMIYA
BREX

MENU
HOME > チーム情報 > インターンシップ募集
 

インターンシップ募集

インターン募集 KV

宇都宮ブレックス(株式会社栃木ブレックス)では、大学や専門学校等に在籍する学生の皆さんに、就業体験の場を提供することを目的とし、かつ社会生活に必要な実践的能力を有する人材の育成に寄与するためにインターンシップ制度を設けています。
意欲的な方の応募を随時お待ちしております!

募集要項

条件
専門学校・短期大学・四年制大学・大学院在学中の方
※学生以外の方でも興味がある方は一度ご連絡ください。
業務内容(予定)
ホームゲームでの設営作業、当日運営、撤去作業(9月~5月)
地域貢献活動などイベント出演時のアシスタント
チームPRプロジェクト企画・実施
その他フロントオフィス業務全般

経験できる業務

①ホームゲームに関する業務

ブレックスのホームゲームの会場準備、当日の運営、終了後の片付けなど、ホームゲームに特化した業務を経験できます。
会場設営
会場入口での検温
キッチン受け渡し
広報サポート

②フロントスタッフ通常業務

オフィスにて、社員とともにホームゲーム以外のフロント業務を経験できます。
写真振り分け
ラミネート

③リサーチ、レポート、提案業務

試合会場、オフィスに来ることが難しい場合でも、オンラインでMTGを通して可能な業務を体験できます。取り扱い業務は都度相談となります。
内容に合わせて担当部署の社員とMTGやプレゼンを行い、業界・業務内容の理解を深めるとともに、企画立案の一連を経験できます。
※提案いただいた企画が必ず実施に至るわけではありません。

経験期間、形態について

ご希望に合わせて最短2日から数ヶ月など自由に決められます。
短期間で「経験」としての活動の場合は、無給インターンシップ、交通費支給はありません。
原則、希望する部署をメインに経験していただきます。
※試合関連日(設営・当日・撤収)に関してはお弁当・お茶の支給があります。
中長期で繰り返し同じ業務を行う場合などは、アルバイトへ切り替えさせていただきます。
※人員状況により都度相談

インターンシップ開始までの流れ

お問い合わせ・申込フォームに回答
ページ下部のフォームに入力をお願いします。
次に進みたいステップに応じて、問い合わせ入力またはオンラインMTGに向けての情報入力をお願いします。
オンラインMTG
正式な申込有無の前にお互いの情報交換を行う場として設定します。
実際に話を聞いたり質問をしてみて、学生の方の希望に沿う内容での活動ができそうであれば実施決定となります。
日程調整 → 当日
学生の方が希望する日程で調整します。
最短2日から経験可能です

インターン生の声

主な経験業務
試合の設営/グッズの発送準備/ハーフタイムショー企画のサポート
学んだこと
一つの試合を行うのに目には見えないところでたくさんの人が動いて試合を作り上げているということ。
そこを知ることで試合の見方がまた一つ変わった。
そしてバスケが改めて好きなんだという気持ちに気づかされた。
現在に活かせていること
人と人とが関わり合う仕事において、相手の立場になって物事を考えることができるようになった。
それは宇都宮ブレックスのインターンとして働いたことで目には見えないところでの苦労や人と人とが支え合う事の大切さを知ったからこそ、今のマネージャーの仕事に生きています。
印象に残っている経験業務
チャンピオンシップ前のファンの方々から応援メッセージを集め ファンの方々のチームへの想いや愛に直接的に触れ、"宇都宮ブレックス"というクラブがどれだけ多くの方の日常に浸透しているのかを感じることができました。
学んだこと
お客様が安心して、アリーナに来場していただくための努力です。
観戦する側としては、なかなか見えなかったクラブやスタッフの心遣い、努力を現場で体感できました。
現在に活かせていること
現場では想定外の事象も起きるので、それにどのように対応するのか、こういった危険や事象が起こるかもしれないとリスクマネジメントの経験ができました。
この経験によって、どんなシーンでも周りをよく見て、臨機応変に対応できるようになりました。
印象に残っている経験業務
カメラマンの方が撮影した写真を選手別にセレクトする作業(試合日以外でのフロント業務)
学んだこと
動画編集などの参考にするために何が話題になっているかを普段から調べることの大切さを学びました。
印象に残っている経験業務
広報活動を中心に、オンラインによるグッズの発送準備、選手インタビューの見学とサポート、スクールの見学まで、普段の業務を幅広く経験させていただきました。
その中でも、広報活動の一つである、SNS投稿に向けた撮影は非常に印象に残っています。
現在に活かせていること
今回のインターンで、自分の立場をよく考え、どのような行動を取るべきか、自分と相手の両方の立場から、見る視点や考え方に幅を広げることが出来ました。
印象に残っている経験業務
サポートショップ募集の活動やポスター配布で街の声を聞いたことです。
ブレックスを応援してくださっていることがとても伝わってきました。
学んだこと
私はトレーナー志望でブレックスに行きました。
しかし、フロントスタッフの業務をしている時、スポーツに関わるというのはいろんな面があるというふうに思いました。
本当にやりたいことは何か見直すいい時間になり、将来に向けて新たな刺激をもらえました。
学生の皆さんへ
地道な作業が多いですが、その作業がファンの人に届いたり、選手がバスケットをするために必要なことになると思います。
ブレックスではたくさんの業務を経験することができるので進路の道が広がると思います。

お問い合わせ・申込フォーム

ページトップへ