MENU

宇都宮ブレックス

UTSUNOMIYA BREX

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 11/10(日) 宇都宮ブレックス vs. レバンガ北海道 ゲームレポート

11/10(日) 宇都宮ブレックス vs. レバンガ北海道 ゲームレポート

 

ゲームレポート

1Q
失点を重ねて流れを引き寄せられず1Q終了

#22 ロシターの得点で先制するも、北海道に内外で得点されリードを許してしまう。
スムーズなパス回しから#4 ギブスが得点し、#21 橋本が3Pシュートを決めるも、失点を重ねて流れを引き寄せられず、13-25で1Q終了。

''

 

 
2Q
点差を縮めることができずに前半終了

北海道のディフェンスの前に得点に苦しみながらも、#6 比江島と#31 喜多川のドライブイン、#4 ギブスの連続得点で対抗。
しかし、北海道にインサイドで得点を許すなどし、点差を縮めることができずに32-45で前半終了。

''

 

 
3Q
5本の3Pシュートなどで逆転し最終クォーターへ

ディフェンスからリズムを引き寄せ、トランジションから#6 比江島の3Pシュート、#22 ロシターが得点し追い上げる。
#13 渡邉が3Pシュートを決めて逆転すると、#30 山崎も貴重な3Pシュートを沈めて、61-58で最終クォーターへ。

''

 

 
4Q
堅守で失点を抑え、トランジションから加点し、84-70で逆転勝利!

堅守で失点を抑えるとトランジションから加点するなどし、一気にリードを広げる。
#13 渡邉、#31 喜多川が3Pシュートを決めると#22 ロシターが個人技で得点。
ホームのファンの後押しを受け、粘り強いディフェンスで失点を抑え、84-70で逆転勝利!!

''

 

 

激しいディフェンスから自分たちに流れを持ってきた

 
PF/C

ジェフ・ギブス

 

「今日のゲームは北海道が激しくやってくるというのは分かっていたが、前半は相手のエナジーの高さに対して、自分たちが受け身になってしまった。
ハーフタイムで選手同士でもしっかり話し合い、まずは良いディフェンスをして、激しいディフェンスから自分たちの流れを持ってこようと確認していた。
後半は相手のエナジーを超えるものを出せて勝利につなげることができたと思う。
今日は前半で相手にリードを許してしまう展開だったが、自分の仕事はインサイドだと思うので激しくアグレッシブにアタックしていこうと意識した。
結果として相手のファウル数も増え、フリースローを10本獲得することができ、逆転するためのプレーができたと思う。」

今日は自分が流れを持ってこれるようにと意識していた

 
SG

比江島 慎

 

「#9 遠藤選手がプレーできないということもあり、北海道#2 カミングス選手とのマッチアップがあるなどオフェンス・ディフェンスともに、タフな試合になると思っていたので、いつもよりさらに気合いを入れて臨んだ。
いつもは流れが悪い時に#9 遠藤選手が3Pシュートを決めたり、良いディフェンスをして流れを変えてくれていたので、今日は自分が流れを持ってこれるようにと意識していた。
前半は自分たちで決めていた守り方が徹底できていなかったり、ボールマンへのプレッシャーが弱いなど細かいところができていなかった。
ハーフタイムに、後半は激しいボールプレッシャーから、早いオフェンスの展開に持っていって良い流れでシュートを打ったり、しっかりアタックしていこうと話しあって、切り替えていくことができた。
実際にアタックからファウルをもらったり、そこから良い流れになるなど勝利につながる動きがあり良かった。
次節以降もやるべきことは変わらない。
今日の後半のように、ディフェンスから早い展開で点を重ねていくプレーを40分間やりきれるように精度を高めていきたい。」

負けた試合を忘れずに勝ちきることが大事

 
PG

渡邉 裕規

 

「(#9 遠藤選手の不在に関して)1試合平均10得点する選手だし、リーグでNo.1のディフェンダーなので影響はあったと思う。
だが、そこではなく、チーム全体で強度が低かった。
10月の富山戦でも1試合目に勝利して、2試合目にふわっと入ってしまい、追いつけなかったという試合をしてしまった。
課題であることは認識しているが、勝利できたことは良かった。
(ハーフタイムでは)シンプルに1回のディフェンスをしっかりと抑えて、良いオフェンスを繰り返す。ということを選手間で確認した。
自分たちがやるべきことをやらなければ、どのチームと対戦しても負ける可能性はある。
富山戦での敗戦をみんな覚えてるし、連戦の最終週だったが、疲れを言い訳にしてはいけないし、相手がどこであれ、リスペクトを持って自分たちのバスケットをやらなければいけない。
負けた試合を忘れずに勝ちきることが大事だと思う。」

安齋HC コメント動画

 

 

2019.11.10 宇都宮ブレックスvsレバンガ北海道|B.LEAGUE第8節 GAME2Highlights

 

 

RELATED

関連ニュース

ページトップへ