MENU

宇都宮ブレックス

UTSUNOMIYA
BREX

MENU
HOME > ニュース > TGI・Dライズ フランチャイズ移転のご報告

TGI・Dライズ フランチャイズ移転のご報告

株式会社リンクスポーツエンターテインメント
鎌田眞吾

この度、TGI・Dライズ(NBDL所属)を運営する株式会社リンクスポーツエンターテインメントは、Dライズのフランチャイズを山形県に移転いたしますのでご報告いたします。
株式会社リンクスポーツエンターテインメントはJBL2 2010-2011シーズンよりTGI・Dライズを運営して参りましたが、活動エリア(栃木、群馬、茨城)におけるプロバスケットボールチームの増加(つくばロボッツ(NBL)、群馬クレインサンダーズ(bjリーグ))などの経営環境の変化や、当社の経営状況の変化に伴い、同チームのフランチャイズ移転を検討しておりました。
そしてこの度、山形県で将来的にNBL参入を目指す山形プロバスケットボールチーム設立委員会との協議の結果、2014-2015シーズンより山形県へフランチャイズを移転し、山形県山形市に設立される新会社が運営をすることとなりました。
新しく山形県を本拠地とするプロチーム(名称未定。以下、山形プロチームとする)は2014-2015シーズンよりNBDLへ参入します。
株式会社リンクスポーツエンターテインメントは、Dライズがフランチャイズを山形県に移転した後も、山形プロチームの選手をリンク栃木ブレックスへコールアップするなどの提携を結びます。

なお、TGI・Dライズフランチャイズ移転に関するファン向けの説明会を8/18(日)ブレックスアリーナ宇都宮で行なう予定です。

TGI・Dライズ フランチャイズ移転に関する記者会見

球団代表・藤本からファンの皆様へご挨拶

Dライズは「若く、才能とモチベーションの高い選手を育成し、トップレベルの選手を輩出すること」を目的とし設立されましたが、これまでBREXや他NBLチーム等へ選手を輩出する等、一定の役割を果たしてこれたと考えております。また、JBL2 2012-2013シーズンは、チームとしてもプレーオフ出場という結果を残せました。更に、Dライズの設立は、スクール事業の拡大や、クリニック、D-PROJECT、キッズモチベーションプロジェクト等を通じて、「地域のバスケットボール普及の強化」に寄与して参りました。

Dライズがこのように活動できているのも、日頃よりご支援をいただいておりますファン、スポンサー、行政、協会関係者等の皆様のサポートあってのことであり、厚く感謝を申し上げます。

NBDL2013-2014シーズンは、栃木・群馬・茨城をフランチャイズとした「TGI・Dライズ」としては最後のシーズンとなってしまいますが、今シーズンも設立からの目的である「コールアップ選手」を一人でも多く輩出すること、またチームとしても優勝を目標とし、より一層の努力を重てまいる所存です。

来シーズンからは、山形という新たな土地で、栃木で実現してきたような「バスケットボールの火」を起こすという大きな役割と責務を果たすチームとして新たな活動を開始します。山形に移転した後も、日本のバスケット界の発展に貢献できるようなチームとして成長していけるよう、様々な提携関係の中で継続的にチームの発展を見守っていきたいと考えております。

まずは目の前の、栃木・群馬・茨城での最後のシーズンを力強く終えられるよう、これまで以上にチーム一丸となり、精進していきたいと考えております。ファン、スポンサー、行政、協会関係者をはじめとする日頃より厚いご支援いただいております皆様におかれましては、今シーズンも、これまでと変わらぬご支援・ご声援をいただけますよう、お願い申し上げます。

TGI・Dライズ フランチャズ移転説明会 概要

日時 8月18日(日)11:30-12:00
場所 ブレックスアリーナ宇都宮 会議室
(栃木県宇都宮市元今泉5丁目6−18)
内容 TGI・Dライズ フランチャイズ移転に関する説明会
出席者
  • 藤本光正(TGI・Dライズ球団代表)
備考 当日はどなたでもご参加いただけます(事前のお申し込みなどは不要です)。

山形プロチームとブレックスの関係について

株式会社リンクスポーツエンターテインメントは山形県に設立される運営会社へ出資し、リンク栃木ブレックスとの選手の入れ替え(コールアップ)を行なうなどの提携を結びます。

BREXバスケットボールスクールについて

BREXバスケットボールスクールにつきましては、2013-2014シーズン(2013年5月~2014年3月)は運営体制の変更等はございません。
また、2014-2015シーズン以降はスクール専任講師を拡充し、既存の校舎の継続運営を維持すると共に、より一層の指導内容の強化を図るなど、スクール事業は更なる発展拡大を目指して参ります。

BREXYチアダンススクールについて

BREXYチアダンススクールにつきましては、2013-2014シーズンをもちましてTGI D-RISEのホームゲームでの出演は終了となります。2014-2015シーズン以降はホームゲームでの出演はリンク栃木ブレックスのみとなります。

以上

ページトップへ