MENU

宇都宮ブレックス

UTSUNOMIYA
BREX

MENU
HOME > ニュース > 5/16(土)プレーオフセミファイナルGame1 vs アイシン三河 ゲームレポート

5/16(土)プレーオフセミファイナルGame1 vs アイシン三河 ゲームレポート

2015/5/16(土)15:00TIP-OFF
会場:ウィングアリーナ刈谷
15 1P 15
19 2P 18
20 3P 21
17 4P 15

試合レポート

1ピリオド、スタートは#0 田臥、#8 山田、#24 ブレントン、#32 ロシター。#8 山田のミドルで先制すると、#25 古川の3Pシュート、#24 ブレントン、#32 ロシターのダンクなど13-0のランで15-2とリードします。堅守で失点を抑えましたが、残り3分を切ってからアイシン三河の追い上げに合い、15-15の同点で1ピリオドを終了します。

2ピリオド、両チーム共に堅いディフェンスで一進一退の攻防を繰り広げます。#13 渡邉のアシストから#7 バローンが強烈なダンクを叩き込みますが、アイシン三河の守りに阻まれ得点が止まってしまい逆転を許してしまいます。しかし、残り3分で#6 小林を投入すると反撃開始。#32 ロシターのバスケットカウントや#7 バローンのダンクなどで徐々に差を詰めると、終了間際には#0 田臥が自陣から3Pシュートを沈め33-34と1点ビハインドで前半折り返します。

3ピリオドも一進一退の攻防を繰り広げます。ブレックスは#0 田臥の3Pシュート、#24 ブレントンのインサイド、#0 田臥のゴール下、#24 ブレントンの3Pシュート、オフェンスリバウンドから#22 網野のゴール下、終了間際に#32 ロシターがミドルを決めて、54-54の同点で最終ピリオドへ。

4ピリオド、#9 遠藤の3Pシュート、#7 バローンのアリウープなどで一時リードしますが、アイシン三河#0 橋本に3Pシュート、#14 金丸に連続得点されると逆転を許し、最後のオフェンスを決められずに69-71で惜しくも敗れました。

主なスタッツ

  • #32 ロシター 19PTS、9R、7AS、3ST
  • #25 古川 14PTS
  • #7 バローン 10PTS、6R
  • #24 ブレントン 9PTS、8R、2AS
  • #0 田臥 8PTS

詳しいSTATSはこちら

ヘッドコーチ・選手コメント

トーマス・ウィスマンHC

「非常に良いゲームだった。最後の局面でアイシン三河は、しっかりシュートを決めてきて、逆にブレックスはシュートを決めきる事ができなかった。明日は、全く別の試合になると思うので、またしっかり取り組みたい。

お互いにとても良いディフェンスをしていたと思う。いくつかのプレーで#14 金丸選手にスペースを与えてしまい、得点を許してしまった。金丸選手に対するディフェンスを、もう一度修正して良くしていかなければいけない。

最終的には局面でシュートをいかに決めきるかという事が大事になる。明日は、自分達が決められるようにしたい。」

トーマス・ウィスマンHC

#0 田臥勇太選手

「試合を勝ち切れなかったのは、自分の責任。最後のプレーをコントロールできなかったし、シュートで終わるべき所をシュートで終える事ができなかった。まず、やられた部分は何だったのか?自分達のオフェンスが、どういうところでうまくいって、どういう対応ができるかをしっかり見直して、明日気持ちを入れ替え、冷静さと気持ちの強さを持って戦う。

明日、戦うチャンスが自分達には残されているので、信じて全員で戦う。」

田臥勇太選手

#6 小林大祐選手

「アイシン三河の得点を各ピリオドで18点くらいに抑えて、自分達の得点は21点以上取るという指示だったが、結果的に71失点でディフェンスは成功したが、こういうプレーオフでは、上に上がれば上がるほど、勝負所で仕事ができるかが、チームとしての成熟さが出てしまう。点差は2点だが、完敗という印象。

出場時間がたとえ、3分や5分と短くても、内容によっては20分以上の活躍ができると思うので、そこは意識した。自身のプレーでうまく流れを変えることはできたとは思うが、今日は相手からもらったファールの数が少なかったので、ゴール下にアタックして相手のファール数を増やし、クロスゲームになる事は、分かっていてこういう時にどういうプレーが出来るかが、選手そしてチームの価値を試される。勝負どころのプレーをしっかりすれば、勝てると思う。」

小林大祐選手

#32 ライアン・ロシター選手

「アイシン三河は良いチームで、シューター陣もよく特に#14 金丸選手がいいので、そこに対するディフェンスとリバウンドをしっかりやろうという話をして臨んだ。アイシン三河にオフェンスリバウンドを取られすぎてしまったことは反省点。お互いに良いゲームをしていて、相手が最後まで決め切れたということなので、明日はもう少しリバウンドを取って、シュートを決めることが必要だと思う。」

ライアン・ロシター選手

プレーオフセミファイナル第2戦

日付
5月17日(日)15:00TIP-OFF
対戦相手
vsアイシンシーホース三河
会場
ウィングアリーナ刈谷
ページトップへ